FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

タブレット直した

直したというか新品交換してもらいました。これで2回目...(^_^;)
一回目は初期不良だから普通にすぐ交換だったんだけど今回は画面割れということでこれは料金も5,400円ほど掛かりました...自業自得とはいえなんか悲しい。いろいろ悲しい。。
でついでにホーム画面も大きくデザインチェンジ。



やはりandroidのカスタマイズ性の高さは楽しい...。時間ができたら背景とか自分で作ってしまおう。

移動の日

今日は朝からバイトだった。
午前中から体調が優れず、仕事なのに頭が働かず反省。
そんな体調なのですぐに帰りたかったが、用事があり重い頭を無理やり起こし光陵へ。
指扇駅を久しぶりに使ったが変貌ぶりに驚いた。


その後、さいたま芸術劇場へ。
設備利用についての書類を提出した。
なんだか演奏会の準備してる感じがすごくするぞ!!
チラシもあと半月程度で完成の予定で、プログラムも少しずつ作成を進めている。

同時に受験準備や免許取得など忙しいが体調管理からしっかりして、土台のちゃんとある人間、演奏をしたい。うむ。

キンモクセイ

今日は朝一で自動車教習所へ。
お昼休み中に、外を歩いていたらキンモクセイの香りがして、周りを見渡したのだけれどもそれらしいものが近くになくてちょっと残念だった。多分探すのが下手っぴなんだと思う。。
けど、気候も落ち着いてきて涼しい風がとても心地よくて、機会をつくってゆっくり散歩でもしたいなと思った。
久々に外で練習でもまたやろうかな?

散歩でなくても、風が当たるカフェみたいなところでオシャレぶるのもいいね。
そういう自然に触れている場面って、少なくともタブレットとかいらないしね。

これからは、時間に自分を動かしてもらうようにして、やる気スイッチというよりも感情スイッチのオンオフをしっかりつけてやっていきたいなーとも思う。
今この記事外のバルコニーで風浴びながらかいてるからなんかあんまりシリアスなことは書きたくないんだけど、急に考えることが増えたな…。

この後は母校(中学)へ。未来の光陵生を見に行こう。

違いのわかる男(笑)の第一歩

違いのわかる男って言葉あるじゃないか。あれ。なんかカッコ良さげに聞こえるあの言葉な。
違いが分かったことが1つあってだな、少し前からマウスピース使い分けながら練習をしていたのだけれども、難しいマウスピース、という言葉が感覚としてこの前初めて理解できた。
それは練習中にふと気づいたんだけれども、マウスピースを付け替えた直後っていうのは1番違いが分かり易いタイミングだと思うんだけれども、感覚として「あっ思うとおりにいかない」っていうのがあってですね。
いや、思い通りにいかないことの方が多いんですよ!多いんですけどね。

これは違いが云々の話とは全然違うんだけど、自分の土台がスカスカ過ぎることも最近改めて実感した。
感覚で、なんか出来てないな、っていう漠然とした何かはあったんだけれどもそれを言葉にできなかったり、実感として持てないことがすごく多くて、しかし最近そういう、出来ない事とか出来ていない事、悪いこと、良く言えば改善の余地というのがたくさん見えてきた気がする。

浪人生活の1年が始まって折り返しているけれど、この半年の間にたくさん失敗して、出来ない事をたくさん見つけて、気づいて、ほんともう自分向いてないなってすごいひしひし感じてる部分はぶっちゃけあるんだけど、それでも音楽好きだし、音楽でやりたいことはたくさんあるから頑張らなきゃなーとも思うし。

反感もっても傲慢だとでもなんとでも言ってくれたまえ。と言う感じなのだけれども浪人するまではそんなに大きな失敗ってしたことなかったし死ぬほど努力したって本当に自信持って言えたことなんて一度もないし、甘い甘いゆとりの籠で生きてきた人間としてはホント楽に生きてけそうだなってヘラヘラヘラヘラ、ヘラヘラヘラヘラしながら生きてきた。
けど所属がなくなって自分にしっかり向かう時間ができていろんなジャンルの音楽に触れてバイトしてまた失敗しまくって挙句の果てに演奏会を企画し始めた今はもう、辛いことばっかだしなんかゲームしてても楽しくないし勉強に追い詰められるし、それこそ音楽にも追い詰められてた時期もあった気がするし。

で、ネガティブにネガティブが重なって土台が何もないから、すぐに揺れてしまうというか、くじけるというか流されるというか。
全部そうなんだよなあー。

気づいてから行動を起こすのが辛い。これは浪人したての頃。
今は辛さに慣れたのでなんかちょっとやそっとくらい、バカみたいに頑張るのも多分悪くない。やっと健全な浪人生活がスタートできそうである。

じいちゃんが

タブレットデビューしおった。
ソニーの新しい大画面タブレット。なんかすごいスタイリッシュ。
とりあえず地図見るの好きなじーちゃんなので地図の使い方一通り教えて、後は将棋のアプリも入れといた。頑張って使いこなしてくれ。。

最近記事がパッとしない(愚痴)

やーこう、もっとなんかこうパッとした事を書きたい。
最近、ってタイトルには書いたけど今までパッとした記事を書いてたのか!ってそれは全然違うんだけど、
なんかこう記事を書く勢いみたいなのがあったんだな。
今はない気がするわけなんですよ!さてどうしたものか!

その原因は何か!
多分日常にマンネリが生まれてきているのかもしれない!!

バイト、教習所、練習…似たことを同じ場所で繰り返すと、慣れる。
慣れると飽きる!なんでこんなに飽きっぽいんだ!ゲーム飽きないくせに!!

やっぱ外界からもっともっといろんな刺激を受けながら生きてかないとおれの場合本当にグダってきてしまう。
ブログ更新してない日ってやっぱり意識せずに同じことを努力したorのんびりした日だと思うしそういう日って忘れちゃうし忘れるって事は充実度がそのまま下がるってことだし。
意識して新しい何かとか、何かを変えることとかを強く求め続けることの方が、日々の努力よりも必要なことなのかも!?しれない。わかんないけどね。

ゆったりデー

今日はゆったり過ごしておりました。

明日はバイトの後、普段聴かない音楽の演奏会へ!!

質より量。

今日は朝6:30からバイト。おうち帰って普通に練習して1日が終わりだったのだけれども、また!お試しでマウスピースをしばらく2本使いながら生活してく感じでいこうと思っております。。
セルマーのS90−190と、バンドレンAL5。音のまとまりとか明るさで行けばセルマーなんだけれども、好み的にはやっぱりバンドレンなんだよなぁ・・・。
さてさてしばらく試行錯誤・・・。

一ヶ月くらい続ける

継続する物事に対しての考え方。
自分の場合、初見の行動とかは割と神経が通っていて、行動を気をつけるから意外に自己評価が高めにできる事が多い。傲慢ながら。笑
ただ、いつだか書いたように人間というのは慣れてしまう生き物ですから、自分の場合1週間〜1ヶ月くらいして、少しその行動に余裕が出てくると欠陥が自ずと見えてくる。
この欠陥をみたときにそれを克服できるのかどうか、というのが上達できる、出来ないの分かれ目なのかなーと最近よく思います、と。笑

自分の現在出来る事なんて、誰かが大昔に既に出来た事だし、ちょっと出だしが上手くいったからといって傲慢になっている自分にすごい若さというか愚かさを感じましたとそういう話です。笑

かといって、誰かが大昔に既に出来た事のステップも一つ一つ超えないと、その先には進んでいけないし、なんだかやりがいがあることやってんだかやってないんだか分かったもんじゃないっすね。笑

12月の「冬の演奏会(仮)」について

演奏会に向けて準備をしていっています。
まさか浪人中に自分で演奏会を企画しようなんていう本当に愚の骨頂みたいな事を思い立って本当に計画してそれを実行する為に準備をしているっていう今のこの事実、それに自分が一番驚いていたりします。笑
12月22日。月曜日。夜。23日は祝日ですから、学校や仕事帰りに是非是非遊びにきて下さい。

出演者は吉尾を含む5人の演奏者で、それぞれが自分のプログラムを作り、一人一人が「コンセプト」を持って演奏会に臨む形式のコンサートで、一晩のたった短い時間にして、若く活気あふれる演奏が5人分も!楽しめてしまう演奏会です。
20140918.png

一応、チラシの下の方はこんな感じ。演奏会タイトルと演奏者が決まるまで、全貌はしばらくお待ちください・・・。
一応、仮題はあるのだけれども、ちゃんと決まるまでは「冬の演奏会」でいきます。笑

吉尾の演奏コンセプトは、絶対音楽、です。
絶対音楽ってのは前にも記事にしたけれども、音楽の表現をする音楽、っていうような意味合いです。
曲に対して使う言葉だけれども、どの曲に対しても、自分の出来る表現を、多彩な編成、クロスオーバーしたジャンル、様々な国の音楽と色々な方向から音楽をするプログラムにしました。
なんか理解しにくそうな言葉が並んでるつもりですが、クラシック音楽を普段聴かない人でも楽しめるような工夫もどんどん織り込んでいくつもりですので、是非是非是非是非、遊びにきて下さい(笑)
次のページ