FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

10月が終わる!!!

はやっ!!!まじかよ!!笑
ブログ書くときに日付見てマジでビックリした。早すぎる。
こんなに早かったのか!?
もう10月が終わるなんて・・・信じられない。
アドニスも2ヶ月切っているんだな!!!これはヤバい。
宣伝の方も本腰いれていかなければ。
明日からはこの前ちょろっと書いたように毎日毎日曲についてペラペラ書く記事を発信していこうと思う。
てか元々ネタ無いときはそういうのやればよかったのにどうして気づかなかったんだろう・・・。
まぁ迂闊な事書けないしなあ・・・。^^;

面白い事、スゴい事、そういうのは周りに期待するんじゃなくてやっぱり自分自身でそのようにしていくべきだと常々思うけれど、やっぱ難しいなー難しい事ばっかりだなーなんなんだこの世の中。笑

そういえばあれか世間様の間ではトリックオアトリート(げす顔)とかやって楽しんでんのか。いいな。外、出歩けばよかった。笑

ニートみたいな机



今日の昼間の机。
カップ麺を貪り韓国海苔を貪りチョコレートをつまみ英語を勉強しつつマイクラ動画をたれながす!
しばらく進められなかったこともやっと動かせた。
けどやっぱ1日OFFで自由な時間できるとゆったりしすぎて逆にグダる。
やっぱりまだまだ自分で動いてるんじゃなくて人に動かしてもらってんだなぁと思う。改善しなければ。

コントロール

ブログらしい記事をすごく書きたいのだけれども全然記事の質が(もともと高いもんじゃないけど)追いつかない!!ブログの更新も日付のうちに終わらない程度にやることがたくさんありすぎる!浪人生忙しいぞ!!

バイトのこと。
バイト先で(わたくしただいまファミリーマート経営してる会社(って表現で正しいのか?)に雇ってもらってもらってます)ショコララテなるものが販売が始まった!みんな、ホットのカフェラテに+70円だ!ぜひ飲んでみてくださいな。
あとふなっしーまんもかなり好調な売れ行きのような気がする!意外(笑)
目がすごいショッキングな飛び出し方してるよね(笑)

自分の心の中のこと。
過去の自分の演奏の映像や録音を聴いて、なんかその時はその時なりに頑張ったんだろうけどやっぱり全然足りてない、って今更気づくしやっぱ傲慢だったなと最近すごい思い返している。
やっぱり上手く行くいかない、よりもその自分の演奏や結果にもっと誇りを持てるような行動してなきゃダメだなぁーってあらためてしみじみ。
まあ、そういうのが出来るようになるために今毎日物事を続けたりしているわけなんだけれども。

音楽のこと。
セルマーのマウスピース吹いてると!音程上がるのって私だけですか!!笑
ピアノは、半音階のスピードをすごく上げたいんだけど全然上がらないし曲で応用できない!なんで!

勉強のこと。
ノルマが重い!こいつのせいで大体時間がなくなる(笑)
高校の中でも初歩な方のもののはずなのにやっぱ中学とは難易度というか優しさが全然違う(笑)

明日は1日自由に時間を使って、有意義に過ごしたい!!

毎日続けてるんだけど(ドビュッシー答え)

毎日続けてるんだけれども難しいのが、毎日やっている事にプラスして、緊急ではない重要な事をこなすということが難しくなってしまっている。
日課として勉強やピアノにブログ、練習はなんとか毎日しっかりつづけているけれども、それ以外にやらなきゃいけないことってやっぱりたくさんあるんだけど、そういうのに全然手が回らない。

こうやってなんとか毎日続いてるけどぶっちゃけこれが力になってるか分からない・・・。
こんな手探りというか手応えのない課題のこなし方で、果たしてこれから先自信を持って生きていけるのか・・・w

ブログの書く事困らないように、毎日曲を1つづつ聴いてそれを記事にするというのを11月からスタートしようかと思っている。
きっとそうした方が新しい曲もどんどん覚えられるとは思うのだけれども、PCからじゃないと更新しにくいというちょっとしたデメリットがある。どうしてもコピペ(URLとか音源貼付けとか)が増える関係で、やっぱりその辺の手間の事考えるとタブレットでもちょっとまだ惜しい。(完全に贅沢を言っております)

そういえば、ドビュッシー、分かっていただけましたでしょうか!笑
上手いヒントも出せないので答え出しちゃいます()
記事の追記の所に書いときますので、興味の有る方はどうぞ見て下さい(笑) 続きを読む

群馬へパート2



二日目は四万川のダムを1番にみてきた。



壮大なダムに圧倒された!



その後うまいもんを食べ車で帰宅。
良い気分転換になった。また練習頑張ろう。

セルマーのマウスピースで楽器吹いてるとすぐ口元に力入ってコントロールがどんどん出来なくなっていく…非常に宜しくない。

群馬へパート1

群馬の四万という温泉街へ。


富岡製糸場にも行った。

世界遺産に登録されたこともあってたくさんの人が来場していた!


温泉街の方は美しい風景がたくさんあった。



こういう場所に来たのでうっかりブログを更新し忘れてしまった…。
ので今日の朝投稿。

移動しまくった日

今日は12月に向けて合わせだった。
今日は移動がとても多く、帰った時にはへとへとになってしまった。。

明日は遠出!

古典が面白い気がする

タイトルの通り。なぜだ!!古典文法の簡単なところを勉強しているけれどもなんか楽しい。笑
ただ、本の最初の方にあった昔の人の感性に触れることができるっていう文を読んで「これはやらなきゃあかん!」ってすごい思ったのも事実。
こうたまーに高校時代ちゃんと授業受けてみたりしてる時期ってあったけど(もちろんテストの点数に反映されるほど頑張ってない)そういうのが頭の中に残っていたり、たまに出てくる短歌の綺麗なこと!!昔の人すごすぎだろ!!いとおかし!!!!
そんな感じで古典は結構楽しんでいるw

現代文の本がすごいボリューミーなやつ買ってしまって、きつい・・・(^_^;)
まあ、地獄の蓋開けてやらなきゃいけないような量じゃないし、楽しんで頑張って実力を少しずつ呑気につけていきます。毎日こつこつ。

ボカロPになりたい!

っていう書籍知ってます?
分冊百科って言うんですかね、隔週発売のあのやつ。このページで以前クラシックプレミアムというの買っているっていう話を書いたんだけども、それのボカロのやつがなんと先月くらいから発売している、という訳なんですけれども。

なんで急にそんな話取り上げるかというとすごい悩ましい案件が。
なんとなんとその「ボカロPになりたい!」に付属のソフト。非常に魅力的なんですよ。
ボーカロイドの歌パートが作れるソフトVocaloid 3editor 、Singer song Writer 7、MikuMikuDanceという3つのソフトが付属でついているのね。
で一番欲しいのがsinger song writer 7で、この前新しい勉強の本買いにいったときにこの本を見つけて、これは買おう!って思ったのだけれども、やっぱり創刊号から30号(最後)まで全て買い続けないと、永久解放のライセンスキーが手に入らないっていう仕様で。まあ当然と言えば当然なのだけれども。

30冊買うのに1年間かかって、確か合計で46,000円くらい。

SSW7を普通に買ったら16,000円くらい。
Vocaloid 3 動かす一式ので20,000円(使わないけどね)。
お遊びのためにしか使わないだろうからこれは明らか買わない。

自分の場合、分冊百科の最大の利点は少しずつお金を払って全部そろえるからお金の消費が少なく・・・みたいなそういうケチ方面にしか働かないんだけどそれが1番でかいし実際SSWが本当に使いやすいソフトだからこういう機会に購入しても良いんじゃないかとスゴい思っている。

しかし!!!上記のソフト、全てMacOSに対応しておりません!!笑
ワタクシのPCはMacなので使えないのです・・・。
WindowsPCもあるのだけれどもOSがXPのままで・・・けどOSアップグレードするほどでもないんだよなあ・・・あああ悩ましい。

そう、最大のデメリットは買ってもしばらく使えない。しばらくというか当分使えない。笑
windows入ってるPCを買うまで使えない。笑
けどPCはなあ、今後音楽の編集やらなんやらの事を考えたときにMacとWindowsどっちの方が良いのかというのも悩みますな。やっぱりパソコンは自作とか出来ないから完成のパソコンってなるとやっぱりwindowsの方が総合的にスペックは高い気がするし、んーでも操作感は絶対Macだよな・・・。悩ましい。笑
ガレージバンドもすごい好きなソフトだし・・・あれは五線譜で入力が出来ないからそこで大幅減点なんだよなあ。絶対音符の打ち込みは五線譜じゃないと・・・ピアノロールにとか絶対打ち込めない・・・笑
で、その点を満たしてくれるのがSSW。五線譜入力がかなり楽。休符を余計に入れる必要がない構造だから本当に楽なんだよなー。その点はMusescoreより使いやすいと思う。楽譜作成、印刷ってしようとしたらmusescoreとかfinale、sibeliusみたいな楽譜作成ソフトじゃなきゃだけど・・・。

あとは買い貯めてる途中とかで廃刊になっちゃうやつ。コレも超懸念事項。3万円とか使って(しかもその頃はwindowsが手元に無い)廃刊なって、それで期限切れたりとかしたらスゴい泣くよなあ絶対。。。笑
全く使わず有効期限が切れちゃうとかなのかな?それともちゃんとパソコンごとに使い始めてから何日間とかそういう仕組みなのかな?
よくわかんねえなあパソコン。。。

クラシックプレミアムも来年くらいまであって、あれもひと月2冊として2500円。
ボカロPになりたい!も来年まであって、ひと月2冊で3000円。
5500円・・・。んー、でかいなあ・・・。
とりあえず慎重に検討。多分この調子だと買わずに終わる気がする。笑

---

今日は曲を中心に練習した。
12月本番のマウスピースはアンサンブル系の曲はオプティマムを、ソロ系の曲はセルマーになる気がする。
偶然、今回はそうなっただけであって、〜だから〜という法則があるわけではない。

雨の日

今日はどんよりした天気の中色んなところへ行かなければならずどんよりだった(気分が)
帰った時にはヘトヘトで練習時間もまともに取れなかった...orz

夜は勉強しながらラフマニノフ聴いてたのだけれども、すごいありきたりな感想だけどやっぱりその作曲者の作風とか個性って何か一貫してるモノがあるというか面白いなぁーと思った。
あとはヴォカリーズのあの有名な曲も、やっぱりオリジナルのが1番しっくりくるね。歌と伴奏って形態。
歌の表現力とかエネルギーってやっぱりすごいし。。
見習わなくては。。
次のページ