FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

大事な人の好きな食べ物とか飲み物って知ってます?

(前置き:記事の内容がウザイですのでおおらかな気持ちで読んでくださいね。笑)

それがね。分からんのですよ。

この記事の題名を見て、恋愛の事を書いている記事だと思った方はどうぞ落胆してください。
いつも通ーーーりの内容の記事です。吉尾がまだ未熟だということを吉尾が改めて知ってそれを皆さんに報告する、アレです。

例えば家族の好きな食べ物とか、友達がいつもドリンクバーいくと汲んでくる飲み物…意外に意識しないと分からないんですよね、個人的にだと思うんですけど。

別に大事な人に限らなくてもいいんですけどね。友達でも、先輩でも後輩でも。上司でも部下でもいいと思うんですけど。


今日、祖母にお使いを頼まれました。
夕飯のおかずに「コロッケ」が食べたい、と。買ってきてくれ、と。セブン〇〇ブンへ。
祖母は祖父に、何か食べたいものはあるか、と聞きました。祖父、
「特になし」
と。
あとは自分の食べたいもんを適当に買ってこい、と言われ雨の中セブンイレ〇ンへ。
ファミ〇ー〇ートでバイトをしている身ですから、ちょっと〇ブンに入るのは気が引けるモノがあるんですが(同業者の方ならやんわりと分かってくれる…よね)ばあちゃんがセブンのがいい、と言うのだから仕方ない。セブン入店。揚げ物売り場ガン見からのレジ直行。コロッケ2つ頼んだ。2つ買ったのはいちおう じさま の分もと思い。

でそこで思った。じーちゃんの好きな食べ物って、何だ!?と。あれ?分からんぞ!?と。
で、同様の質問を他の人に当てはめて考えてみる。ぼんやり出てきても、確実な答えが全く出てこない。
考えてみれば家族で好きな食べ物の話って、なかなかしない。
というかそんな話 しなくても、なんとなくわかるよな、普通、と自分の普通とのズレを認識。


別に知らないから悪いとか、知ってるから偉いとか、そういうんじゃなくて。
すごい身近な人の、身近な事を全然知らないな、と現状を知って、じゃあどうして知らないのか考えた。
繰り返すけど普通じゃないから悪いとは絶対思わないし知らないより知ってた方がいいけど知らないと生きていけないかっていうと、そうでもない。

多分、無関心だったのだと思う。
良く言う言葉だけど、好きの反対は嫌いじゃなくて、無関心である、と。

自分は音楽の研究(なんていったら大層ですが)している瞬間がすごい幸せだし、そういうことをこれからもどんどん続けたいとも思っているわけなんですが
ただそのために代えの効かない物、者、事を犠牲にしちゃうのって、実はすごい悲しいことなんじゃないか、と今日ちょっと思った。
だってね、縁起でもない話だけど二度と戻らない何かを失った時にならないと、自分の音楽の研究が人とのつながりを作るのに何も役に立ってないって気づかないのってあまりにも悲しすぎる。
音楽はもちろん自分が自分のために向かい合って向上していくものだと思うけど、それは最終的に向かう先ってその自分の音楽聴いてくれる大事な人でしょ、そんな大事な人の好きな食べ物さえ全然わからないって…うん、やっぱり悲しい。

無関心と同時に、無関心は傲慢でもあるのかもしれない。
知らなくても大丈夫、とか知らなくてもいいや、とか。
敢えて自分を擁護するように書くならば、自分を言葉で知ってもらう、ということに関心がない。
確かに音楽って言葉で伝えきれないようなことを伝えられる魅力的なものだと思いますけど!けどなあ。。。

って今日初めて思いました。気づきました。なんかほんと人間まだまだで反省してます。
無関心マジでやめよう。やめよう、というか逆に何にでも興味をちゃんと持てるようになろう。うん。
友達の恋愛話を前のめりになって聞こう。話相手にどんどん質問しよう。質問をみつけよう。

いつ誰が急にいなくなるかなんて、全くわかんないからね。
好きな食べ物くらい、言い合おう。
めちゃくちゃで良いから、愚痴り合おう。

いろんな考えがあると思うんです。矛盾することもたくさんある。
でも全部きっと正解なんだろうし、人によってはハズレでもある。
自分は、心に余裕がないこういう時こそ、ちゃんとよそ見しようと思いました。
よそ見する方向もね、タブレットだとかパソコンだとか、そういうんじゃなくて。

そろそろブログも閉め時ですかね…。6年間?7年間?
めっちゃネットやってる系陰キャラやん。デビューしなきゃ笑笑

楽しい「スウェルツ:クロノス」

スウェルツという作曲家の作品の中の1つに、クロノスという曲があります。いやー超面白い。
まずは原曲をどうぞ。


ロシアのジミン・ニキータ氏の演奏・・・うーん上手い・・・。大ファンですわ。笑

これ、サックスカルテット版がわりと最近出ました。割とって言っても何年か前ですが。



で、コレをジャズカルテットにして演奏しちゃったよ!っていう動画がコチラ。超センス溢れてる



で、コレにダンスの振り付けしちゃったよ!っていう動画がコチラ。舞踊の事は良くわからないけど引き込まれる。



で、コレを一輪車乗りながら演奏しちゃったよ!っていう動画がコチラ。超すげえ。



と、まあパッと探しただけでこんなにたくさん興味深い動画が出てきています。
すげえ面白いな!!って思って即刻記事にしました。笑