FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

年度終わり

今日は4年半お世話になった先生のお宅にお邪魔して、ごちそうを頂いた。
本当に美味しかった!!みんなで楽しくお話しして、本当によい時間を過ごさせてもらいました。

年度も終わって来月から大学生。
多分、面白い事楽しい事たくさんあると思う。精一杯楽しんで老いた分取り戻そう。
取り戻すって、そんな失ったものなんて何も無いけど。笑
入学式まで、もう少し時間があるし、もう少しゆっくりしよう。ゆっくり考えよう。

ここ数日

割といろんな人に会っています。
大学での事やこれからの事の話をいろいろして改めて頑張ろうって思い直している次第です。

ブログ。日記なんだし、あったことを正直に書いてればネタなんて思いつかなくても書けますよね。
ネタが無いとか言ってる日って、どこかで自分に嘘ついてる日なんだって認識する事にしました。
今日はウソ、書いてません。

しなやかさ

「ワラにもすがる思い」ってあるじゃないですか。
最近話題の宗教団体のドキュメンタリー番組みたいなの見て思ったんですけどね
ああいうのって、やっぱり外から見てる分には「自分はそうはならない」って思いがちだけれども、
案外コロっと手玉に取られちゃうんじゃないかなって少し思いました。

どんな人でもピンチって少なからず、人生のどこかで訪れると思うんですけど、
わら に で さえ すがっちゃうんですから、多分本当にすぐのめり込んじゃうだろうなと。

情報量、変化のスピードともにものすごいこの時代。
不変のモノって魅力的だけれども、まだ大衆的とは言えない。
将来に向けて、全く消えない不安。
どうです、ワラ あったらすがりますよね(笑)よっかかっちゃえば楽だし。安定するし。

かわりに払う代償も、そこそこあるんでしょうけどね。

3月終盤

いいですよね、桜。
うちの目の前に大きな桜の木があるんですけど、あれが咲くといつもうれしくなります。笑

ものに魅力は感じるけれども、そのために動こうとはなかなか思わないんですよね。
行動力が結構無くて。
わりと思いつきでやっちゃう事は後戻り出来ないようにしてそこからどんどん詰めて行く事が多いタイプみたいで。
それは、予定を立てる、とか自分との約束!っていうのでできればいいんですけど、やっぱまだ人との約束だとか社会的な何かだとか、そういうのに動かされて生きてるんだなってすごい思います。
そういうのを実感するとやっぱり全然ちっぽけなんだなあとすごい思ってまして。笑

別にそんな流行の最先端とか、カリスマとか、影響力があったりとかそういうのはいらないんですけど。
自分が何をしたいのか、何を望んでいるのかちゃんと自分で理解したいですよね。

桜の木、見に行きたいですね。うん。行かなきゃ。

最近のマイブーム

電車の中の読書ですよこれに限ります。

とはいえここ最近は主な外出の理由はバイト。
バイト先まで電車のって2駅。
乗車時間に換算して6分程度。

楽しむ間も無く着きます。大抵。笑

小中高と続いていた、朝読書の時間。
あの時間、本当に興味のある本がいつも手元にあったら本当に楽しかっただろうなーなんて今更思っている。
本当に今更だ…。笑
あのときは読みたい本なんてのも無かったし読書の習慣もあまり無かった。
興味がある本(実際に買って読む本)だって年に1ー2冊…。ほんとうに無駄なことしたな…今更だけど!笑

暇な時間にもっといろんな曲知ればよかった。

多分、今自分の持っている知識を形にしたら、きれいな立方体なんて形にはほど遠くて、
大事な事からどうでもいい事まで全部山積みにして、ゴミの山みたいな形になってるんだろうなと思う。



あ、全然違う話なんだけれども、twitterとの連携やめてブログ細々更新すると本当にアクセス数が面白いくらい減って、なんか細々と自分の書きたい事を書いてる感じが凄い楽しいです。笑
変だよなあブログなんて人がいるからやってるようなもんなのかもしれないのに。。笑

花粉症

皆さん花粉症ってあります?
吉尾は最近その自覚が出てきました。

っていうのも
・止まらない鼻水
・止まらないくしゃみ
・止まらない喉の痛み
と3点勢揃いの合併症状(笑)をここ何日かで急激に引き起こしています。

とにかく部屋に濡れタオルをひっさげ(加湿器なんて豪華なものはありません笑)
マスクをし!バイトがあるときは必ずウイダーとヴィックスとレッドブルとリボDの良さげなのを必ず服用し!!
万全の体調を食品に作ってもらい(笑)バイトをするようにしてます。迷惑かけられないし。

とか意識高い系発言してますけど実際大して偉い事なんて全然できてませんが。笑

なんかちょっと風邪のニオイとか漂ってるからマジで体調管理しっかりして元気に3月乗り越えよう。。。マジで。

Gregからのメール

今日、Gregからメールが届いた。
Gregとフレンドリーに呼ぶのもちょっと気恥ずかしいけれども、嬉しかった。


去年の末、Adonisで演奏したデュオソナタの映像を、前々から送るという約束をしていて、ついに先日、メールを送ることが出来た。
作曲者本人様に演奏を聴いてもらえるというのは本当に気軽に出来ることじゃないけれども、自分なりにGregの優しさに対する唯一のお返しだと思って、送った。

もちろんもっと練りたかった部分も今となっては多いが、自分の一つの通過点として当時のベストの演奏は出来たと思っている。

あの曲は浪人を始めてから9ヶ月もの間研究し続けた。
人生の中から見ればまだまだ短いのかもしれないが、自分にとっては大きな経験だったと思う。
本当に難しい曲だったが、また是非チャレンジしたい。

演奏の感想に、このような言葉を頂いた。

What a beautiful performance, my friends , thank you!

もちろん、まだまだ甘かったと思うけど、こういう言葉は本当に励みになる。
またこれから頑張る原動力となった。
ちなみに1番嬉しかったポイントは、my friendsって所です。笑

正格旋法と変格旋法の事

楽典の本にしれっと載っている協会旋法。
あれ、正格旋法と変格旋法ってあったじゃないですか。
あれの違い、ずっと知らなかったんですけどつい最近知りました。

本当はほかの事を調べてたんですけど、やっぱり点と点って思わぬところでつながりますよね。笑

オクターブ以内の範囲で、主音が下に来る旋律が正格旋法。
オクターブ以内の範囲で、主音が中心にくる旋律が変格旋法。
…ざっくりすぎるかな?笑

今はアウトプット出来る次元の脳みそはないからいいか・・・。笑


レジ

どーでもいいような事だけれどもなんとなく書いておきたい事は腐るほどあるので、少しずつそれを記事にして消化していきます。笑

先日、ビッグカメラに行きました。買い物に。

音楽が好きな人って結構自然な流れで自分で楽譜を作る、っていう事にも手を出すと思うんですけど
ー自分もその中の1人ですがー それの環境をより充実させたくて、テンキーを購入しに行きました。

で、テンキー買った後。店の出口に一直線な訳もなくブラブラ歩きながらいろんな商品を見ていたんですけど
おいてあるんですよね。レジスター。商品として。びっくりですよ。
あのレジが。
レジスターを使ってレジスターを買うって思うと面白いですよね。
面白くなくてもなんか変な感じしますよね。笑

更新を再開するんですが

twitterとの連携をやめました。笑
これからも細々と長くやっていくつもりですのでよろしくお願いします。😁

一応、春から大学生です。残念ながら第一志望ならずでしたがorz新たな環境で自分でどんどん切り開いていけるようにがんばります!

最近は音楽理論になぜかすごくハマっていて、笑 
知識として、こんなのがあるんだー!って発見が面白いです。
難しくてワケの分からんモノも少なくないですが!笑

音楽ってきっと、成功することよりも続けることの方が幸せだと思ってますから。
細々と長々と、自分の理想の音楽を追究できるように頑張って行きたいと思います。

あ、と、adonisにご来場頂いた方本当にありがとうございました!

今度ダイジェスト映像でも作ってアップしようかと思っています。笑