FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

最近の練習のこと

なるべく朝早く登校して、朝練習。
とにかく今まで以上に楽器を鳴らしたいと思ってて、そっち関連のトレーニングが増えている。
パワーがまだ全く足りていなくて、鳴らすにも鳴らせない。
パワーで鳴らすものでもないけど…

曲はさらっとしかさらわずに、エチュードをたくさんやってる。
テクニックはもちろん、どちらかというと最近は音色のためにエチュードをこなしてる感覚が強い。

指数

美術にはめちゃくちゃ疎い人間なんだけど、大きく括れば音楽と同じ芸術だし、そのへんの教養も深めたいと思って西洋美術史の授業を受けることにした。
フェルメールとかゴッホ、モネ、ダ・ヴィンチ、レンブラントくらいしか分からないし、ほんと教養の浅はかさをめちゃくちゃ感じてるんだけど、授業の中身がとても面白くて、今のところ1番好きな授業かもしれない。
やっぱり、用意されているものに手をつけるのよりも、何もないところから自分で選んで切り拓く方が楽しい。

初合奏

久々の吹奏楽合奏だった。
レベル云々抜きで、久しぶりに多人数でひとつの曲を演奏したのでとても楽しかった。
明日から授業は本格化する。気を引き締めて臨もう。

時間がねえ!!!

いや多分時間使うのがまだ下手なだけなのかもしれないんだけど時間ないよ!!
忙しすぎる。学校にバイト。学校の授業1コマでも長いし。バイトするための移動時間とか、そういうのでじわじわ時間が削られる。
バイトするのもいい、学校で授業を受けるのも良い。
やっぱね!移動時間!!!他の人に比べたらまだまだ短い方だけれども、一日あたり平均2時間。
移動に使う時間。これほんとね、上手く使わないと無駄になる。
常に持ち歩けるタスクを何か用意したい。
読書でいいのかな?何か進められるという実感がもっと感じられる事をしたいんだよなあ。
読書なんてページ進から進んでる感じするか、笑

週末

月曜日から金曜日の早朝からの練習、夜遅くまでの練習orバイト。
ってすると土日は本当に緊張感が抜けるようで、とてもよく眠れます。寝すぎて後悔します。笑

漠然としすぎているけれどもやっぱりもっともっと上手くなりたくて、大学始まってそういうの目標に一緒に立ち向かう人がたくさんいて、頑張ろうというモチベーションにたくさん繋がる。

明日は日曜日!また朝早いけど無駄にしないように一日頑張るぞー

取捨選択

自らそうしているところもあるんだけど、やっぱり選択の仕方は大事だなと最近思っている。
自分の目標に突き進むために環境を作って行く事もすごくきっと大事で、ただ楽器だけ頑張っているだけじゃどうしようもならない事もたくさんあるんだと思う。

今までずっと楽な方ばっかり選択してた訳だし、ほんと、いい機会だから。
ちゃんとビシッと出来る人になりたい。

そういえば話題なヨーグルト味のする天然水飲んだ。美味しかった。普通に美味しくてびっくりした。笑

急に今日暑かったのなんで!!!

いや別にいいんですけど!w
むしろ晴れの方が気持ち的にも好きなんですけど完全に冬物着ていった自分が本当に愚か系男子になってしまいました。笑

今日は大学の先生の初レッスンでした。
なんというか、良かったんですけど、自分の実力というのが根本的に変わってないというか、やっぱりちょっとやそっと頑張ったくらいじゃどうにもならない事ってたくさんあるなって思いました。
バイトしながら勉強しながらでなかなか忙しいけど、しっかり時間見つけてガッツリ練習して、少しでも上手くなりたい。上手くなりたいって漠然としてるけど、具体的にはテクニックを殺さない魅力ある音が欲しい。
今はそれが本当に欲しい。
根本的にかえようとは思っていないけれど、しなやかさが欲しい。

練習あるのみですな。頑張ろ。
朝1で行っても基礎練習も終わらずに1限か…高校のときに比べたら全然練習の質とかもあがってるとは思うけどそれは当然と言えば当然で、やってたらやってる分のびなきゃダメですもんね。ちゃんとガッチリしっかり成長して行くように頑張ろう。

合奏に向けて

合奏に向けて、楽譜のコピーを行った。
授業の中でさらう曲はきっとたくさんあるんだろうけど、その第一歩みたいな感じ。
初、バスサックスの予定。めっちゃ楽しみ。
ベースというのは本当にセンスがいると感じている。
ベースの動き次第でメロディの生き方が変わってくる。当然といえば当然なんだけれども、それを実感しながら吹けたら本当に楽しいんだろうな。。

アクション

今日は新入生歓迎行事だった。
色々なお話をしたと思うけれど、皆それぞれ色んな事があって生きてるんだなって当たり前ながら再認識しました。



そういえば大分前の話なんだけれども、midiキーボード買いました。
楽譜作ることってこれから増えてくると思うんだけれども、本当に使い勝手が良くて便利!

初大学生の日曜日

大学生の日曜日って、何してるんでしょうね。
デートですかね、どうせデートでしょうね。このリア充どもめ。
ええっととりあえずバイトしてました。
で一週間大分吹いてたみたいで口あかんことになってました。笑

で多分気管支炎じゃないと思うけどかなり喉というか器官の調子が悪い!
咳マジで止まんない。喋ると咳出るから、速い呼吸とかできない。良くない。
原因不明。早く病院いけよ…。笑

明日で多分、すべての時間割のアレ(どれ)が完成すると思うんだけれども、いやー本当に忙しいな大学1年生って。全然フリーの時間もない。逆に言えば、授業の中からやりたい事をより具体的に変えていけって事なのかね。
上下関係、伝統、人間関係、そして環境…色々な要因が重なって、できる事できない事って色々見えてくるし、その中で何をするのかってとっても大事。自分は自分で、これからやりたい事が山のようにあるので、どうにかしてやりたいです。本当に。
大学側での大学の初本番は多分6月かな?アンサンブルでの出演となりそうなんだけど、初めてのサックスアンサンブル。気合い入れて頑張って行こう。

やー本当にやりたいことたくさんだ。環境変わって、やっぱり周りから刺激も受ける。
とにかく継続力。最初の一週間、確かに練習もたくさんしたし楽しく過ごしたけれども、長いスパンで見たときに、多分この一週間はあまり良い一週間ではなかった。
練習のバランスの悪さ、無計画さ、考えてなさが浮き彫りに出た練習だったと思う。
自分の体力、アンブシュアの強化の事…主にフィジカル面。
そしてイメージ力。これも足りてなかった。楽器を吹いていない時間の方が必然的に長くなるのが学校生活。
何もできないときに何をするか!!ですねほんと。

がんばろ。
次のページ