FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

書きたいことは色々あるんですけど

今日はありがたいことに午前中に中学校への指導のお話をいただき、そちらの指導へ。
アンサンブルコンテストに向けて、ということであったが、自分たちの課題を再確認するような形となった。
アンサンブルしようという気持ちなんかは、下手したら音大生なんかよりも中学生の方かあるのかもしれない。

午後は大学の授業を受け(地歌がかなり興味を惹かれたことも書いておく)、かるーく練習して、夜はのんびり街をほっつき歩いた。美味しいもの食べたおかげでお金もそこそこ飛んだが。
正直、大学入学以来、練習以外のために、というか、時間を浪費しようと思って本格的に浪費したのは今日が初めてだったかもしれない。遊びさえも、自分の中の効率練習を大前提とした行動でしかなかったと、今日初めて実感した。
新しい技能を身につけるために、古い習慣を捨てる勇気は常に持ち続けなければならず、練習に時間を割かない自分に自分自身が一番の違和感を抱いている。今このように生活の仕方を変えているのが吉と出るのかは分からないが、成功なり失敗なりの納得のいく結果が出るまで試し続けてみたい。

現状はどうなのかというと、練習しない時間に新しいアイディアや、練習している時に方法論を確立させたのがここ数日でいくつかあった。
がしかし、演奏のコンディションは不安定になり音色はセッティングによって大きく左右されるようになったりしたとも思う。
さらにリードもいろいろ思うことあって厚さを替えた。しばらく力んでしまうかもしれないが、これからはやはり音色にこだわっていきたい。
とはいえ、力みのせいで音色が固くなったりもしてしまっていて、来週までに音がまとまっていくのかもかなり不安ではある。

あとはやはり教養の狭さを感じている。
もっと色々な知識の点を作りたい。特に外国の文化を学びたいと今日は強く思った。
自分の脳みその赴くままに色々と行動しているため、周りに迷惑をかけている感が凄まじいのだが、しっかり大きなプラスにつなげたい。

…結局音楽のことばっか書いてるあたりやっぱりまだまだだな…笑

そんな上手く起きれるもんなんですかね(早起き方法まとめ)(自分用)(実験中)

最近、睡眠は割としっかりと取っているはずなのだが、朝起きる事が出来ない。
原因を究明する事も大切だが、それよりも起きられるようにするために方法を変えてしまう方が早い気がするので、
自分で「確実に早起きが出来る方法」をGoogle検索してみた。
色々なサイトに有益な情報が載っていたので、効率的かつ現実味のある方法を自分なりに考えたので、今日このブログにてその方法を掲載、そして自分自身で実験台になってみたいと思う。笑

まず、起きようと思った時間に起きるためには、寝る時に起きる時の自分をイメージする。
明日は何時に起きる、とか、そういうの。
睡眠の際ということでまとめてしまえば、寝る時間をそろえる事も大切らしい。
気にならないのであれば、寝る前に部屋のカーテンを全て空けておいてしまうのも手。これからの時期は寒いかもしれないが…。後述するが、光を取り入れる事が起きる時には非常に大切。

起きるとき。やはりここはアドバイスが多かった。
起きた瞬間に五感を全てしっかりと刺激させる。
視角…目に光を入れる。
聴覚…音を聞く。
触覚…手をマッサージしたりする。
嗅覚…何かしらの香りや匂いを感じる。
味覚…水などを口に含む。
これから冬、寒い時は、布団ではなく部屋を暖める。
布団から出られるような環境を作る事が大切。
おいしい朝ご飯を用意しとくとか、、。

起きられないとき…
必殺技らしいんだけど、起きられないよーやだよーって布団の中でジタバタすると目が覚めるって言うなんともなんともな荒技もあるそうだ。twitterからの受け売りだが。笑


ということで、私は今日これをします。↓
明日早起き出来ている自分をイメージします。
部屋のカーテンを空けておきます。明日晴れるのかも分かんないけど。
枕元に、飲み物をおいておきます。(味覚と嗅覚を刺激させます)
目覚まし時計をかけておきます。時間は10分置きに、3回。
程よい室内用の上着が見当たらないので、起きたらすぐ届く位置に冬物のダッフルコートを置いておき、朝起きたらそれをすぐ羽織り、布団からの脱出を図ります。

明日、起きたら!
アラームを布団から降りた所に置いておきそれを止めます。
とにかく飲み物を飲みます。
っていうかその前に上着着よう寒い。
部屋をなるたけ明るくします。
起きたらこっちのもんです。

よーし頑張ろう!

音大生なんだから今日あった事を何も考えずに書いたらそりゃ音楽のことしか書かなくなりますよね

自分の生活の仕方を少しずつ変えているという事で、いつも以上に日記感溢れる日記になってしまう。。。

少し脱力して物事に取り組むだけで、アイディアの数がグンと増える感覚をここ数日で感じている。
生活を少し変えた滑り出しは好調かもしれない。

そんなこんなで今日は体調が万全と行かない日であったが、なんとか一日過ごした。
様々な方々の足を引っ張ってしまっている感が否めないので、自分の中の変化と、社会の中でちゃんと自分の役割を果たす両方をしっかりこなせるようにしたい。

1年生全員アンサンブル、カルテット、トリオ、少しずつではあるが仕上がってきた感覚がとても楽しい。
特に今日はトリオの合わせもしたが前回の合わせからのギャップなのか集中力の高い演奏が出来たように思う。
更にクオリティを上げていきたい。

9月。誰のせいでも何のせいでも無いのだけれども生活ペースが乱れに乱れ朝が起きれなくなり(秋休みってのもあったと思うんだけど)若干引きずってしまっている。ネガティブものはちゃんと断ち切ろう…流れを変えよう。うんうん頑張ろう。
以前より伸び伸び吹けるので楽器も楽しい。もう少し集中力高められれば自分の練習に関しては特に言うことなし。
っていうくらい心が割と軽めである。
明日こそ元気に早起きして朝練したい。。。しよう。。。

昨日からブログの更新を再開したわけなんですが

昨日は並々ならぬ波のあった1日だった。
いいことあるといいなあー。笑

過ごしている時間はとても楽しいけれど課題とか壁は多い。
嘆いても仕方が無いしやるっきゃないのだが。。
ただ昨日いろんな人と話してく中でもう少し単純な考え方するのも必要な気がしてきた。
それは考えが足りないとかそういう意味ではなくて、問題をもっと単純なところから解決するべきだろうと思った。

物事の仕方が間違っていた感が最近ずっと拭えていない。
何故そうなのかは分かっているから、そこにどう寄り添ってくかだよなあーうーん頑張ろう。

今日からブログを再開する訳なんですが

ブログに何も言わずに勝手に更新を一週間も休みそして急に今日から復活する点は色々と説明をしなければならぬような気もするのだが、それはおいおい話していく事とする。

さて今日からブログを書くにあたって意識する程度に縛りを加えたいと思う。
意識する程度、というのは強制はしないけど努力してね、程度の縛りである。
趣味と言えるようなクオリティはないけどブログを書く事自体は好きだし、それを義務とかストレスには感じたくないので、あくまで強制力は持たせないようにする。

それは、音楽の事を書きすぎないようにしよう、という内容である。
逆に言うと、音楽から少し距離を置いた世界をたくさんみられるようになりたい、という想いが共存している。
もちろん、普段は精一杯練習する。上達のための方法を常に考え努力する。アナリーゼもやる。研究というか勉強もする。
ただ、このままでは何も進まないのだ。
生活や考え方、人との関わり方…いろんな事も少しずつ変えていかなければならないように感じている。
言葉足らずになってしまうが、強制力だけで動かすものに良いものなど存在し得ないのだと思う。

今日はここまで。
少しずつ、以前の事も補筆しつつ、ブログ更新も通常ペースに戻していきたい。
しばらくはまばらかも…しれない。なるべく毎日やりますが。。

なんかまだ山のふもとくらいだったみたいです

今日は本番だった。数日前から書いていたけど、Fuzzy bird sonataを演奏した。
成功か失敗でいうと残念ながら失敗側の演奏だと思う。
吹いている時に全く客観的になれなかったため音色の乱れが著しかった。
暗譜の危険性も、身をもって実感した。
音を覚えただけでは暗譜出来ないのだ。
楽譜通りに演奏ができても、音楽が暗譜出来ていなかったと言い換えられよう。
だから、音色が乱れた。表現の幅が狭まった。

やー本当に悔しい。
ブログは毎日更新って自分と約束してるし嘘書いてもすぐバレるから失敗したこともちゃんと書く。
結局何かがうまくいかないのは自分のことを全然大事にしないまま毎日を過ごしていただけであってそこにはやっぱり運とか偶然とかも絶対なくて言い訳なんてする余地も絶対にない。
あこがれとイメージと曖昧さだけで演奏していたのだろう。

ただ何に大きな穴を持っているのか、というのを実感として感じてきた。
次は再びのブリランス!!どうにか成功させるぞーー

あと今日は外向きに伴奏を頼んでいた子と一旦最後の本番であった。
最後の最後まで自分は拙い演奏だったかもしれないが、それをカバーしてくれるような素晴らしい音楽で一緒に演奏してくれて本当にありがとうございましたm(__)mぜひいつかまたお願いしますm(__)m

音楽で自由になれますか

人前でファジーバードソナタを吹く。おそらく今日吹けばしばらく吹くことも無くなってしまうだろう…。
緊張というよりは楽しみである。が、人前で吹く時はやはり緊張はぬぐい去れない。

最後の練習

今日は本番前最後の合わせ練習だった。
半年かけて勉強した曲というのは浪人以来なのでなんだか久しぶりで、感慨深い気持ちになってしまった。笑
たった半年しか勉強出来なかったが、色々な事を学べたと思う。明日しっかり調整して本番に臨みたい。

ここ数日は本当にハードで思い通りの動きも出来ず本当に精神的にも辛い所だが、どうにか乗り切って、今後の自分の支えになるような行動をしていきたい。

写真は今日の朝ご飯。おばけのパン。かわいい。

OBAKE.jpg

10月最初の反省

9月に生活ペースを崩しすぎた。
早速ツケが回っている。ブログ更新とか夜のうちに出来ない…

自分が頑張れる時間がやっぱり朝だと思うのでペースはしっかり戻したい。。
土日でも早起き出来るように整えとこ…
後期!昨日は授業出れなかったので今日から気合入れて頑張ろう。