FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

天下一品



このラーメンがめちゃくちゃうまかった。(先月の話笑)また食べに行きたい。

26

今月は前半にはニューストリーム、後半は練習に編曲、更にはそれ以外のことも含め忙しい月だった。
もはや持ち替えなど当たり前のようになり、そう考えると本当に少ない時間で様々な楽器や曲に対応できる器用さの重要さを感じずにはいられなくなる。

12月は主にソプラノ、1月はおそらくほぼ全ての楽器を扱い、そしてこれも暫定だが2月には持ち替えながらの試験となる。
より効率の良い練習法なども考えながら準備したい。
そしてそろそろ来年の目標も考え始めようと思う。
編曲におさらい会は、努力次第で続けられると思うので、それ+アルファでより充実した2018年を送りたい。
今年も色々なことにチャレンジしたつもりだが、あまり上手くいったことが多いとは言えない年だったと思う。なので、来年こそはと思う部分もとても多い。

はじめてみた



ペダルも、マイクも装着していないので、まったくのお遊びではあるが少し合わせてみた。

気づいたこと:合わせるにはまだ早い。(時期的にも)

あとは学校と連携してこれを実現出来るように最善を尽くしたい。とりあえず具体的な演奏方法を図解出来るようにとにかく勉強勉強。。

西武新宿線を利用して練馬区の方へ。

作曲者と対面して曲を作り上げていく経験は初めてだった。
作者のイメージを自分なりにではあるが具現化していく工程はとても楽しかった。

次回の打ち合わせまでにしっかりと準備して臨みたい。

明確化

以前より曖昧だった後期試験へのイメージが明確になってきた。

その中でシュミットの伝説を取り上げようと思っていて、これは2曲目にしようと思っていたのだが、冒頭におき…あとはしばらく企業秘密とする。

MAX始めました



次の試験でライブエレクトロニクスにチャレンジしたいと思っている。のだが、プログラムが難しく上手く操作できなかったりする場所があるので、基礎知識くらいは自分で叩き込んで、自分で音を拾ってエフェクトをかけるくらいの所までは自分でプログラム出来るようにならないかなあと…。

アホ丸出し覚悟で、勉強したことを少しずつブログに書いていこうと思う。
ちなみに、今日から使う参考書 はMAXではじめるサウンドプログラミング 松村誠一郎著(工学社)。



1日目。

そもそもMAXというのは、プログラミング環境。
フランスのイルカムIRCAM…フランス国立音響音楽研究所で音楽制作のために開発されたソフト。
たいていプログラミング環境というと、文字を中心に扱うが、このMAXはプログラミングが出来ない人でも簡単にプログラミングできるような、視覚的直観的な操作が出来る。
そして、MAXというのは今でこそMAXだが、同時にMAX/MSPだとかJitterだとか、そういうワードも出てくるがこれは

MAX…MIDI信号を経由して制御する
MSP…音響を生成、制御する
Jitter…画像や映像を制御する

というもので、現在はこれすべてひっくるめてMAXとなっている。

 

JOCコンサート

今日は埼玉、与野にて本番。
音楽教室の催しで、生徒さん自ら作曲をし、それを発表するという機会で、高校同期の繋がりで出演の機会を頂くことが出来た。
先生の助力が入るとはいえ、とても音楽的に素晴らしい作品が多く、また和声の語彙の数もとても多く、こちらが勉強になったような感覚だった。

今日は中学生と一緒に演奏するというこれまた貴重な機会で、とても楽しい本番だった。
また、曲も本当に素晴らしく、演奏していてとても心地の良い時間を過ごせたと思う。
機会があれば、またこのようなこともどんどんチャレンジしていきたいと思う。

また、賛助程度の出演であったにもかかわらず本当に手厚く温かい贈り物をたくさんいただき、恐縮してしまった。
とはいえ、人のために音楽をできたということは、自分の自信にも繋がる思いである。
これからも現状に満足せず、自分の音も技術も積極的に磨いていきたい。

編曲デーその2

来月に向けて編曲中。
今日でどうにか完成させたかったが残念ながらそれは叶わず、。

ききあさる

今日は授業を受け午後は編曲に没頭。
自分の楽譜の打ち込みスピードも前よりはマシになり、少し嬉しい気分になった。

そういえば今ふと思ったのだが、MIDIキーボード2台同時利用って出来るのだろうか?
例えば、1台はC1-C3まで、もう1台はC3-C8までの音域をカバーするように設定しておいたら…どうなるのだろう?
最近、25鍵キーボードでは少し物足りなく思う瞬間が出てきており、88鍵盤のものへの買い替えも検討しているのだが…何せ高い。しかし、2台併用が仮に出来るのなら、費用もかなり抑えられるし便利だと思うのだが…周りにそういないかな?

運命の給与明細

今日は大宮にて合わせだった。
本番は週末。楽しみである。

 
次のページ