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徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

キャパシティ!!!

キャパシティオーバー甚だしい。予定が詰まってやることもたくさんあってというのは本当に幸せなことなのだが、自分の能力以上のことでやらなければならないこと、または自分の能力のうちのことでも時間をかけなければ達成できないことが多く、結局それで達成できずに時間を迎えてしまっては全く意味がない。

自分の能力分のことをするためにはそれ相応の時間が必要で、
同時に人の期待を超えるほどのパフォーマンスを発揮するためにはこれもまた長い準備の時間が必要だ。

そして、おそらく自分は小さなタスクを1つずつ終わらせてそれを積み重ねながら仕事をしていくのがおそらく苦手かもしれない。ステップを踏めないという自分自身の課題点を最近感じることが増えてきた。

では、今までそのような複雑な課題をどのように対処していたのかというと、おそらく問題というものを敢えて素因数分解することをせず、全体を常に俯瞰する中で少しずつ様々な要素のクオリティを上げていくという方法を取っていた(のだと思う)。

これを音楽づくりのスケールで考えるのであれば、譜読み、合わせ、分析といった様々な要素を1つ1つ終わらせるというよりも、すべての要素を並行して少しずつ時間をかけて行っていくほうが自分の中では最終的にクオリティが安定しやすいというところに帰結する。
また、あらゆるデータを残しておくクセもつけておいたほうがいいと感じた。
最近の録音の傾向が、通しのみではなく合わせ全てを基本的に録音しておき、音のなっている場所全体からどのような演奏をしているのかを分析していることが増えた気がする。わからんけど。

問題の素因数分解と同時に、その素因数分解したものたちを少しずつ持ち上げる、すべての要素に対して多くの時間を並行的に少しずつ割きながら物事に立ち向かうスタンスというものに対して、もっと具体的な作戦を持つようにしたほうが良いのかもしれない。

ダマーズの3重奏曲

今月のクラシックはダマーズ月間。
おさらい会ではサクソフォンのための室内楽曲を2曲演奏する。
ヴァカンスは吹かない。(機会があれば吹きたいとは思う)

やはり同じ作曲家の曲を2曲同時に並行すると、共通点や作風と呼ばれるものが顕著に表れて面白い。曲や様式も掴みやすい気がしている。
曲のことを勉強することは作曲家やその時代の様式を学ぶことも大切と言われる所以を久々に体感しながら練習をする日々だ。

最近デュコフを買った話



メタルマウスピースであるデュコフD7を購入した。
後日迎える26日のライブのために購入したのだ。

いわゆるハイバッフルタイプ・ステップ型のマウスピースで、音色のキャラクターはかなりハッキリとしているマウスピースで、マイクの乗りがめちゃくちゃ良さそうな音。(私感)

正直なところ、クラシック演奏時の奏法のクセからして、ジャズやポップス等に向いたマウスピースを選ぶにしてもラバーのモノが良いと思っていたのだが、実際に数種類の中から選ぶにあたってこれは全く違うものをチャレンジするのもまた一興…というくらい好奇心で選んでしまった部分もあるのだが…。

当然のことなのだが、クラシックとは息の流し方や量や方向のアプローチも全く違い、興味深さも大きいがそれ以前に、そのマウスピース独自の音を引き出す?のすら難しいなと感じた。
想像以上にクラシックの奏法に毒されている。まあプラスに捉えればちゃんとクラシックのニュアンスを探究してきたよっていうアピールも出来るのだが。

エフェクターと組み合わせて音作りしようかなぁ~間違いなく面白い響きはそちらの方が作れそう…。

と言う感じの最近であった。

ダマーズの四重奏曲

昨日はダマーズの合わせだった。

フランス20世紀の中でもかなり高名な作曲家の1人であるが、彼の作品の難しさは譜ヅラというよりも、横の流れに音楽の流れまで流されるところにあるように感じる。
美しいメロディを生み出すセンスに、来るべき部分に相応しい和音を当てるセンスは特筆するべき部分も多いが、フランス人らしい皮肉の内容は他の作曲家に比べより陰湿なイメージがある。悪口ではない。我々では気づくのが難しいくらいオシャレなイヤミを彼は平気で話して(書いて)いる。

7月にもおさらい会は実施するのたが、このおさらい会ではダマーズの室内楽作品を2作品演奏する。1つはこの四重奏曲と、もう1つはソプラノ、バリトンとピアノのための三重奏曲。

どちらの作品も1目楽譜を見るだけで、どのように魅力を引き出すべきかというところで難しさを感じることが多い作品なのだが、もっと楽譜を普段から読み込み、それをイメージするクセを深くつけたいと思う。