FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

バリトンマウスピース買いました

授業が終わってから、ソプラノサックスに続き、バリトンサックスのマウスピースも購入。
今回はVandorenから、optimum BL3に決定。
やはりVandorenマウスピースがべらぼうに吹きやすい。他の人からの反応は微妙。笑
やっぱり、慣れによる部分は大きいのだと思う。

あとはやっぱり、V5シリーズの方が表現の幅広さはあるんだろうけど、コントロールはめちゃんこ難しいなとも思った。
自分のポテンシャルにもう少し期待してなおかつ、バリトンの練習時間がもっと取れるのであればB25にするつもりだった。B35の方がスタンダードみたいだが、個人的にはB25の方が吹きやすかったかな。、

リガチャーも購入。全く迷わずにM/Oにした。
ピンクゴールドもあったのだけれども、普通にゴールドにした。鳴りの良さが違う。
音色をより丸く暖かくするのであればピンクでも良かったのかもしれないが、ピンクだと「その音」しか出ない感じが正直した(個人的な感想ですよー!)。

夜、学校に戻って練習。早速使ってみたが、やはりマウスピースが違うだけで吹き心地は全く違う。
その後、アルトも練習したのだが、でもやっぱりアルトはV5で良かったなあと思う。
色んな音色が出すぎてしまって、うまく吹けずへこむ事も多いのだが…多分、自分の美観と相まって、この仕掛けで楽器を吹くことに熱意を忘れることが出来ない。

Vandorenのマウスピースを使っている人は、やはり少数派のような気がする。少なくとも自分の大学には自分以外誰もいない。

…ただ、なんでしょうね、やっぱ、自分の好きなものにこだわりたくなっちゃいますよね。笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saxophoneyuki.blog.fc2.com/tb.php/376-ed071ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)