FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

一昨日飲んだコーヒー



の、ことは全く文章にしない。
ただ、写真があったほうが面白いかなという安易な考えで、とりあえず乗っけておいた。
カフェイン1.2倍ということなので、単純に単純に考えて集中力も1.2倍になるのだろうか。
集中力は数値化できないものであるから、ナンセンスな疑問ではある。
が、いつもより少し集中して練習ができた、という言葉の響きは好きだと思う。

昨日の記事のネガティブと繋がるが、「出来ない」という状況は時に大きなストレスになることがある。
ましてや、失敗の類の「出来ない」であれば、まだ仕方ないところがあるが、そもそも挑戦も「出来ない」とか、行動に「出来ない」が起因する「出来ない」はかなりのストレスだと思う。

ここからは自分の話。
ここ数日の自分の言動や行動を振り返ってみて、ストレスが強くかかっている事に気付き、生活リズムを努力して改善するように行動を始めた。今月入ってから。
睡眠時間を6時間作り、生活リズムを記録し、あとは食事だけどうにかなれば完璧なのだが、この偏食はどうにも治らず。、

ストレスの原因は何であろうか。
これは結構単純な答えなのだが、しかし自分ではなかなか受け入れたくない時もあるのだが、結局は、自分が至っていないことを受け入れられないだけなのだと思う。
それを正当化したかったりするために、外的要因に正当化の理由を見つけ、あたかも自分は自分のできるすべてのことをしている、と自分を大事にしない言葉を自分に浴びせ、表面を取り繕うのだと思う。

というのと、やはりこちらも単純なのだが、コンディションの問題。
睡眠時間を取らないのは、自分の場合、集中力も落ちるし、自分で自覚できるレベルで反社会的な(笑)発言が増えたりする。
後は、日々のルーティンワークをこなさない、ということも、後あと自分のことを振り返る時に、自分を自分で支えられるような何かが無いというのはとても辛いことだと思う。
このブログも、日課までは行かないが、自分の気持ちを整理するツールでもあり、自分の好きなことでもあるように思う。
サックス歴と、ブログ歴は同じくらいじゃないだろうか笑
少なからず、このブログで文章を書き続けたことによってついてしまった文章力は、自分がプログラムノートを書く時の大きな手助けになったし、少なからず音楽作りという所でも、文章の構築なんかも影響しているような気はしている。

話は逸れたが、とりあえず、ストレス溜まるようなことはしないようにしようって話である。

いや、普通にもっと他に書きたいことがあるのだが、とりあえず、これくらいで。

あと、さっき電車降りて階段登ってたら、生のうどんが手すりに引っかかってて、ポルナレフ状態になりました。
以上、今日の報告でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saxophoneyuki.blog.fc2.com/tb.php/413-d78e3d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)