FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

時間がないよ!!

今日は英語休み。日付変わる前に終わらないよ…笑笑
today,English is absent!!スペルもわからん!
I can't finish until today.日付変わる前つてなんていうの!!!

今日は午前中練習した後、2件ほど演奏を聴きに行きました。

中学の時の友達の卒業ライブ。
曲目こそ少なかったけど、管楽器がやっぱりたくさんいると迫力出て羨ましい。
音楽にのめりこんでしまった人間に言わせると、自分の友達が音楽を趣味でも続けてくれているというのは心強いしとても嬉しい。

2件目は蒲田の方まで行きとある高校の吹奏楽部の定期演奏会。
これまた楽しかった。
勉強すごい頑張ってるだけあって、知的な部分が垣間見えた。
こちらも、中学の時の友達が出演していて、わざわざ誘ってくれたので喜んで行ってきたわけだ。(半月前に遊んだばっかだけどね)

二つの演奏において共通する部分はやはり、知り合いの演奏というものは演奏の質云々抜きにしても楽しい。
音楽の演奏を職にするということは、不特定多数のお客様に対してニーズに応えつつ演奏する、という難しい側面がやはりある感じがするんですが(まあそういうのをしっかりこなせるのがプロなんでしょうわかんないけどね!)やっぱり、距離感の近い人に向けて演奏する音楽って、なんとも言い表せない質の違いというのを感じる。良くわかんないけど。
ひらべったくいっちゃえば、伝える技術よりも大切なこと、というのを再認識した感じだろうか。
もちろん気持ちだけで暗黒の了解ラインまで押し切れるとは思わないけれど、やっぱり音楽に向かう姿勢とかそういうのを。自分こそ、もう一度考え直さなければならないと思いました。

実際、大学に万が一入れたとしても、その先どうなるかなんて本当に漠然としているし。
いつまでも好き勝手やってられないのかなとか思う今日この頃。地味にネガティブ。
笑笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saxophoneyuki.blog.fc2.com/tb.php/6-6504c677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)