FC2ブログ

徒然音楽日記(新) Saxophone - Yuki Yoshio

日々の活動の記録

最近デュコフを買った話



メタルマウスピースであるデュコフD7を購入した。
後日迎える26日のライブのために購入したのだ。

いわゆるハイバッフルタイプ・ステップ型のマウスピースで、音色のキャラクターはかなりハッキリとしているマウスピースで、マイクの乗りがめちゃくちゃ良さそうな音。(私感)

正直なところ、クラシック演奏時の奏法のクセからして、ジャズやポップス等に向いたマウスピースを選ぶにしてもラバーのモノが良いと思っていたのだが、実際に数種類の中から選ぶにあたってこれは全く違うものをチャレンジするのもまた一興…というくらい好奇心で選んでしまった部分もあるのだが…。

当然のことなのだが、クラシックとは息の流し方や量や方向のアプローチも全く違い、興味深さも大きいがそれ以前に、そのマウスピース独自の音を引き出す?のすら難しいなと感じた。
想像以上にクラシックの奏法に毒されている。まあプラスに捉えればちゃんとクラシックのニュアンスを探究してきたよっていうアピールも出来るのだが。

エフェクターと組み合わせて音作りしようかなぁ~間違いなく面白い響きはそちらの方が作れそう…。

と言う感じの最近であった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saxophoneyuki.blog.fc2.com/tb.php/932-d4135b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)